まっつんの非電源遊戯伝記

ただのボードゲームについてのブログになります。自分が遊んだボードゲームなどを紹介していければと思ってます。オススメのボードゲーム、アナログゲームがあったら教えてください。

72 DEMONS OF GOETIA(デーモンズ オブ ゴエティア)

f:id:yo-say:20190206230509j:image

「直接攻撃ありのトリックテイキング」と言うワードが気になり2018年秋のゲームマーケットでシヴァ玩具遊戯さんから購入したゲームです。

 

 

 

いきなり私ごとになりますが。

ボードゲームの楽しさに目覚めてから約3年。

のめり込むようになって約1年くらいの自分にとって

 

トリックテイキングと聞くと少し難しいイメージがありました、、、

 

そんな自分にとっては初めてのトリテ!しかも、直接攻撃がある!?

しかも、絵にはなんとも言えない味がある!

f:id:yo-say:20190206232219j:image

 

72ではトリックと言うミニゲームを繰り返し行うことになります。

 

ミニゲームのルールは

切り札スート(マーク)の中で一番大きな数字を出した人が勝つ。これだけです。(トリックをとる)

 

手番では手札からカードを1枚選び表にして場に出します。(一番最初のプレイヤーはリードのカードを出したことになります。)

 

リードが基本的には切り札スートになります。

 

時計回りで次のプレイヤーに手番が移ります。

次のプレイヤーも手札からカードを1枚出すだけです(どのマークのどの数字を出しても構いません)

 

とてもシンプルな手番ですが、全てのカードには特殊効果があります。この特殊効果を処理しつつトリックを取っていくことになります。

 

特殊効果は基本的に「祭壇」「ライフ」「手札」と3つの事に干渉します。

 

・祭壇とはトリックのことです。ミニゲームに一度勝つと祭壇を1つ建てると言う事になります。

祭壇を3つ建てたプレイヤーの勝ちですがf:id:yo-say:20190206235523j:image

こんな効果のカードがあるのでなかなか難しいです。

 

・ライフとは名前の通りライフでして。笑

直接攻撃ありのトリックテイキングなのでライフがあります。無くなったら負けです。

ライフは裏向きのカードを使います。

f:id:yo-say:20190206235841j:image

こんなヤツがいるからどんどんライフ削られます。笑

トリックを取りたいけどライフの管理も大事です。

 

・手札も名前の通りですが、手札はライフとリンクしてることが多く、行き来する事が多いです。手札が無くなっても負けになってしまいます。

f:id:yo-say:20190207000544j:image

 

と言うように勝ち筋が沢山あるので考えることが山ほどあります。しかし、プレイ時間は短くシンプルで考えさせられる面白いゲームです。

 

 

何度かプレイするとわかるのですが、初心者向けの「ステップゲーム」では手札をランダムで配ります。

そうすると中には直接攻撃が重なる場合も。。

ライフは最初3枚しかありませんので、速攻で死ぬ場合もあります。

 

ルールブックの中には「ドラフト&コンストラクトゲーム」と言うルールもありドラフトをする事により上のような事故が減ります。(事故が減ると言うよりか、その場合相手の戦術にハマった事になります。)

 

また、ドラフト&コンストラクトゲームを繰り返して3ゲーム勝った人が勝者になるルールも記載されており、習熟度によって遊ぶことができます。

 

個人的には4〜5回はプレイをして早めにドラフトからプレイすることをお勧めします!

 

何度もプレイをして、カードの効果を覚えてくると楽しさ倍増です。

 

個人的にはアブストラクトが好きな人達に何度もやってみてもらいたいゲームです。